スタッフブログ

新U-12長洲バレイアゼビオカップ

投稿日:

3月30日~4月1日の3日間 バレイアさん主催のフェスタに参加させてもらった。


今回のフェスタの目的は、「JR九州カップでの課題を各自再確認すること」だったので結果はあまり重視していなかったのだが、なんと優勝してしまった。クラブフェスタとはいえ、優勝は選手・スタッフ供に、シンプルにうれしいいし、選手達の大きな自身につながると思う。
九州各県より強豪チームが参加している。チームというより、各個人がどれだけ通用するのか?
とにかくチャレンジしてほしいと思っていた。
ダイチが故障している為、両サイドはいろいろ試させてもらった。
シュンタは動き方がわからないなりに、自身の持ち味であるスピードを意識して表現しようとしていた。まだまだ荒削りだが、とにかく可能性を感じた。
また、逆サイドのソラもはじめの2試合は少しびびりぎみだったが、最後のソレッソ戦は前に進もうとする気持ちと当たり負けしない気持ちは伝わった。たぶんソレッソが相手だったので、気持ちが入っていたのかな?
チーム全体的に言える事だが、相手に関係なく、プレーと気持ちがぶれずに常に表現できるようになるとしめたもんなのだが・・・・・ 毎年の事ながら、ウイングスの長年の課題だ。
ソレッソやバディーと、そのへんの違いを感じた。 今年こそは、その課題を克服する答えを必ず見つける!
また、収穫としては、チーム全体がディフェンスの重要性が少しずつわかってきてるようだ。
体をぶつけることの大切さ、ボールが無い時の周りの環境を観察する力は徐々に備わってきてるようだ。
アオバ・リクを中心に今後もまとまってほしいものだ。
全日に向かってトレーニングあるのみ!今苦しまないチームに栄冠は無いぞ・・・・・ 今苦しめ!

コメントを残す