スタッフブログ

日韓交流サッカー大会

投稿日:

12月27日(火)、28日(水)に小川町のJFAアカデミー宇城にて宇城地区のチームと韓国代表を招いてのサッカー大会が開催されております。

この大会は、U-9(小学校3年生以下)の大会で、宇城地区と韓国代表、熊本県選抜2チームを加えた16チームが参加して行われており、我がクラブからも、熊本選抜としてタイガとリクの2人が参加してます。

熊本選抜は、AとBの2チームがエントリーされそれぞれに初日に3試合を行い、28日に順位別のリーグ戦となります。

熊本選抜Aは、「島崎タイガ」で、背番号は、「10番」。青一色のユニホームで、普段見慣れていないため新鮮に感じました。

熊本選抜Bは、「松田リク」で、背番号は、「13番」。こちらも白一色で、新鮮な感じで、大きく見えました。

試合結果は、下記の通りとなりましたが、熊本県選抜の選手は、さすがに「ドリブル」、「トラップ」、「シュート」のレベルは高かった。しかし、寄せ集めのチームの為、コンビネーションは、ちぐはぐで、どちらかというと「個」の能力で、試合をしているような感じに思えた。ただ、熊本選抜Bのほうが、攻守にバランスが良いように感じた。

また、韓国代表U-9の試合を観戦したが、「パス」、「ドリブル」、「シュート」はもちろん高いレベルで、さらに「フィジカル」や「攻守の切り替えの早さ」は、見習うべきものがあった。

攻撃、守備の際に必ず相手よりも多い人数で、「数的優位」の状態を作ったり、攻撃もシンプルで、空いている選手に即座にパス、即効といったように完成度の高いサッカーをしていた。

28日は、熊本選抜Bが、韓国代表と戦うが、子供達には、海外のサッカーを肌で感じる良い機会なので、思いっきり楽しんできてほしいし、何か得てきてほしいものです。

私のつぶやきではありますが、我がクラブも単独チームでこの大会に参加させてやりたかったなー。とつくづく感じながら宇城地区のチームがうらやましかった。

≪試合結果≫

熊本選抜A

①エンフレンテB:2-1(勝ち)

②クラクション芦北:1-2(負け)

③ブレイズA:13-1(勝ち)

グループ2位

 

熊本選抜B

①コスモス:16-0(勝ち)

②エンフレンテA:5-0

③小川JSCB:10-0

グループ1位

以上、あと1日、思いっきり楽しんできてください。

コメントを残す