スタッフブログ

4年生(U10) 上期の総括。

投稿日:

キッズサッカーを卒業して、4月から新たに4種の8人制のサッカーが、スタートした4年生10名。

何人かは、3年生の頃に、上の学年の試合に参加して経験はあったものの、ほとんどが、8人制初めてのスタートとなった。

コートが大きくなり、これまで以上に走らなければならなくなり、また、試合時間もキッズサッカーに比べると2倍になり、体力面などで、子供たちも苦労しているように思えた。

また、3年生4人については、4年生チームに入れる事で、練習試合や大会に参加してもらう事で、来年のU10メンバーの主力として活躍してもらう事を目的とした。

練習では、島崎コーチの提案で、サーキットトレーニングを取り入れた。

子供個人の運動能力の向上をはかりながら、サッカーの基本である、リフティングを練習の中にとりいれ集中力と個人スキルを高めた。

子供たちは、面白くない練習だったと思うが、サーキットトレーニングで出来なかった種目も、上期の終わり頃には、できるようになっており、確実に進化した。

この年代は、「ゴールデンエイジ」と呼ばれているとっても大切な時期である。

何でも吸収し、上達が早いとされる年齢なので、島崎コーチから、大谷監督にお願いしてもらい、4年生には、しかっりとした個人スキルを学んでもらうため、元名古屋グランパスエイトで選手として活躍されていた山口コーチに、週1回、みっちり足元、足技などの個人スキルのコーチングを実技を交えながら指導していただいた。

山口コーチの足技は、本当にスゴイ!

山口コーチは、現日本代表の清武選手も指導していた経験もあり、毎週2時間、みっちり無料で指導してもらえるなんて、本当に子供たちが、うらやましい!

その成果もあり、上期が終わる頃には、飛躍的に、4年生の足元スキルが上達したと思う。

練習試合では、チームとしてのテーマを決めて、勝ち負けでなく、テーマが出来てるかを重視した。

もちろん、チームのテーマとして失敗もあったが、成功、成果もあった。

島崎コーチと共に、色々情報交換をしながら、色々なサッカーのスタイルを試した。

また、子供たちにも色々なポジションをしてもらった。

時には、大谷監督や徳永コーチ、浦西コーチからアドバイスをもらいながら、試した。

また、8月からは、新人戦の準備の為、4年生は、5年生の試合に出る機会が多くなり、県外遠征でも、4年生では、通常では、経験出来ない、1学年上のスピードやフィジカル面の強さを体感し、対等に、5年生と戦えるようになった事は、人数が少ないチームなりの良い経験が出来ていると思う。

今回、上期の各チームの仕上がり状況や自チームの仕上がり状況を確認する為の大会として、10月初めに、「ソレッソカップ」に2日間の合宿で、参加し、6試合戦い、優勝できた事は、本当に嬉しかった。

翌週には、「交通運輸カップ」への大会参加で、ケガ人のケガが癒えない、また、連戦による疲れからか、体調不良者が多い中、「ソレッソカップ」の優勝チームとして、決勝までの7試合、最後までよく戦ってくれて、優勝を勝ち取ってくれたと思います。

また、不調の子供がいる中で、交代で出場した子供が、積極的に、また、果敢にゴールに向かう姿で、自らチャンスをつくる姿を見て、成長を感じて嬉しかった。

3年生については、この半年で、4年生のスピーディーな試合に慣れて、試合中の早い判断や、フィジカル面での成長が見られ、積極的なプレーができるようになった。

2つの大会、勝敗だけでみたら、100点満点かもしれないが、試合内容等については、まだまだ満足いくものでは、なかった。

キッズの時から言い続けているが、試合に出たら「絶対に手を抜かない」という方針は、今後も貫き通していこうと思います。

下期は、この2つの大会で、「良かった事」「悪かった事」を整理して、「質の高いサッカー」を目指して、島崎コーチと、試行錯誤しながら指導を進めていきます。

我がチームは、各学年10名程度の小さなクラブの為、4年生は、10月は、トップチームとの「熊日学童五輪」を皮切りに、「新人戦」、「U10九州フェスタ」と、カテゴリーを越えた活動が増え、本当に大忙しであるが、これも良い経験になるので、一生懸命、全力で取り組んでもらいたい。

上期を、本当に良いかたちで、終われた事は、保護者様の熱い応援と子供たちがサッカーに集中できる環境を与えていただいているおかげであると思います。

下期(10月~)につきましても、上期同様に、よろしくお願いいたします。

 

≪U10大会戦績(上期)≫

 

【阿蘇ファイヤーカップ(4月)】

*県内外から32チーム参加

〔予選リーグ〕

①シャルムFC(熊本)     :2-0 

②東月隈フォーレスト(福岡):2-1 

③J-WIN(福岡)       :2-1

〔1位リーグ〕

①ひびき(福岡)      :3-1 

②三日月(佐賀)     :4-0 

③エンフレンテ(熊本) :2-0

6戦6勝(15得点3失点)

 

 

【あさぎりチャレンジサッカー大会(6月)】

*県内外から32チーム参加

〔予選リーグ〕

①ソレッソF(熊本):8-0 

②アリーバ(宮崎):6-0 

③バレイヤ(熊本):9-0

〔決勝トーナメント〕

準々決勝     ソレッソV(熊本)       : 1-0

準 決 勝     リベルタ北熊本(熊本)  :2-0

決    勝     ディラネーロ天草(熊本) :2-0

優勝(6戦6勝:28得点0失点)

 

 

【第5回ソレッソCUP(10月)】

*県内外から32チーム参加

〔予選リーグ〕

①ビアンカス(熊本)   :8-0 

②エスペランサB(熊本):12-0 

③アスフィーダ(熊本)  :6-0

〔決勝トーナメント〕

準々決勝   太陽SC国分(鹿児島)  :3-0

準 決 勝   熊本YMCA(熊本)    :3-1

決    勝   レタドール熊本(熊本) :6-0

優勝(6戦6勝:38得点1失点)

 

 

【第7回熊本交通運輸カップ(10月)】

*県内外から32チーム参加

〔予選リーグ〕

①熊本アクア(熊本):1-0 

②広安西(熊本)   :11-0 

③ビアンカス(熊本) :3-0

〔決勝トーナメント〕

1 回 戦   YMCAむさし(熊本)    :0-0(PK2-0)

準々決勝   アルティスタ(熊本)     :0-0(PK3-2)

準 決 勝   BIG WAVE(熊本)    :1-1(PK2-1)

決    勝   ディラネーロ天草(熊本) :2-0

優勝(7戦7勝:18得点1失点)

 

≪総合成績≫

25戦25勝0負(99得点、5失点)

コメントを残す