スタッフブログ

4年生 あさぎりチャレンジカップ8人制大会 優勝!

投稿日:

6月23~24日の2日間、あさぎり町で、開催された、8人制の大会に参加しました。

この大会は、県内外から32チームが参加して、初日は、4チームの8ブロックに分かれて総当り戦をし、順位を決定し、翌日に、ノックアウト方式の順位別のトーナメント戦という試合方式です。

昨年、今の5年生が、この大会で、準優勝という成績でしたので、今大会は、優勝を目指して大会に挑みました。

【試合結果】

≪予選リーグ≫

①VS ソレッソ熊本F:8-0(勝ち)

②VS アリーバ(宮崎):6-0(勝ち)

③VS バレイヤSC:9-0(勝ち)

3戦全勝で、1位トーナメント進出。

≪決勝トーナメント≫

準々決勝

VS ソレッソ熊本V:1-0(勝ち)

準決勝

VS リベルタ北熊本:2-0(勝ち)

決勝

VS ディラネーロ天草:2-0(勝ち)

上記の結果、優勝する事ができました。

最優秀選手(MVP)には、「松田リク」が選ばれました。

この2日間雨で、ピッチコンディションは、水の上でサッカーをしている様な感じでした。

特に2日目は、1日目に増して、大雨で、ドリブル、シュートが思うように出来ず苦労していましたが、出来ないなりのサッカー(雨の日のサッカー)を、子供たちが、試合を重ねる度に、学び、他チームが、PK戦が多かった2日目の中で、得点して勝てた事は、価値のある事だと思います。

参加した、3人の3年生にとっては、8人制の広いピッチと大雨で、辛くて、厳しい経験となりましたが、3人とも試合に出た時は、非常に高いポテンシャルと戦う気持ち、フィジカル面の強さを発揮して、充分4年生の中で、戦っていけると確信できました。

また、この大会は、キッズサッカーから、本格的なサッカー(4種)に移行して間もないという事もあり、他のチーム状況や選手の状況などを知る為には、非常に参考になる大会でもあり、これから1年間、この大会を通じて、どれだけ成長出来るかが、重要になります。

この大会の優勝に満足せず、常に向上心をもって、練習に取り組み、「個の力」をつけて、強豪チームの仲間入りを目指したいと思います。

また、2日間の遠方での大会という事もあり、子供たちにとっては、初めての親元を離れた合宿となり、道具の手入れや洗濯、規則正しい団体行動など、試合以外にも大変だったと思いますが、この合宿を通じて子供たちの友情や団結力が一段と増したように思います。

この度は、大雨の中、2日間、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

間違いなく、子供たちの「力」になっていました。

今後も、子供たちの応援及びサポートよろしくお願いいたします。

また、大雨の中、大会運営をしていただきました、あさぎり町、あさぎりFCの皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す