スタッフブログ

1年、年長さん大会に初参加しました。

投稿日:

本日、山鹿で開催されたキッズ協議会主催の大会に参加しました。

1年生のカテゴリー(U-7)での参加でしたが、1年生が3人しかいない為、年長さん3人を含む6人での参加となりました。

キッズ協議会主催の大会は、初参加となり、日頃の練習の成果を見る良い機会となりました。

結果は、1分1敗でしたが、結果よりも、ピッチで試合をしている子供達のボールを取りに行く姿やドリブルでのチャレンジをしている姿は、練習の成果以上のものが見られました。

この1年生という年代は、体格差や足が速い子、キック力がある子の存在が、勝利に大きく左右されますが、体格やキック力は、成長とともに、追いついてきますが、ボールを止めたり、ドリブルをしたりという事は、今、習得しなければいけない大事なスキルになりますので、今は、結果よりも試合で、基本的なスキルが1つでもできればOKと思います。

子供達に、試合終了後、感想を聞きましたが、全員が楽しかったと言ってくれました。

私は、この年代(特に年長さん)は、楽しく試合をできる事が1番と思います。子供達が、楽しかったと言ってくれて良かったです。

早く1年生だけで、年長さんだけで、試合ができるようになればいいなーと思ってます。

保護者の皆さまも、本日は、寒い中、応援に来て下さり本当にありがとうございました。

これからも1年、年長を盛り上げて頑張っていきましょう。

コメントを残す