スタッフブログ

2011熊本県キッズサッカーフェスティバル3年生優勝おめでとう

投稿日:

今日は、本当に寒い中お疲れ様でした。
保護者の方々送迎・熱い応援ありがとうございます。
まずは
2年生も優勝おめでとう。


大会は、予選5角形の1チーム決勝トーナメント進出という厳しい大会でした。
テーマ
「失点0 パスを繋ごう チャレンジ」
で望みました。
みんな良くテーマを理解してくれて
結果
VS UTOガイヤFC U-9
10-0
VS 菊陽Jr U-9
5-0
2勝 決勝トーナメント進出
決勝
VS アッズリーノ熊本
2-0
優勝することができました。
おめでとう。
てっいうかいつも感動をありがとう。
一番嬉しかったことは失点0できたことです。
厳しい状況の中、ユウシンのスーパーセーブ
コウヨウ・セイナのチャレンジカバー
足が痛い中のレツ・シュンのガッツのあるプレー
アオト・タイガのみんなで考えたショートコーナーからのゴール。
タイヨウのいいとこ取りながらゴール。  いいよ。
リクの思い切りのあるシュート・ゴール。
いろんなパターン・チャレンジがあり
結果
優勝ができたと思います。
また、失点を0
チームみんな・井出コーチの
熱い気持ちがあるからだと思います。
すごいことです。
負けないように頑張りたいと思います。
しかし・・・・
気になる・・・
リフティング検定
まずは目標30回・・・
第1位  タイガ 145回
第2位  リ  ク  43回 
第3位  ユウシン 35回
日頃の練習の成果だと思います。
まずは、毎日ボールに触る。
触ることによってボールに対する意識が高まると思っています。
次の検定はみんな50回以上だな。
レベルアップしていきましょう。
今日は、保護者の方々、じいちゃん・ばぁちゃん寒い中ありがとうございます。
写メは、アメブロしまたくで掲載します。

2011熊本県キッズサッカーフェスティバル3年生優勝おめでとう” への1件のフィードバック

  1. 島崎コーチお疲れ様でした。

    3年生の試合は、予選の試合が1年生の試合と重なっており、決勝戦のみ拝見させてもらいました。

    今大会は、「無失点」をテーマとしておりましたが、何で、テーマ通りに優勝ができたのか、分析してみると、「ミスが少ない」

    と感じました。ミスというのは、トラップミスやパスミス、クリアミスの事であるが、これが少ないから失点をしないと思う。

    良い選手といわれる選手の条件として、「ミスが少ない(ミスがない)」というものがあるが、3年生は、相対的にミスが少ない選手が揃っていると思う。

    これに最近は、パスをつなぐサッカーをするようになりとても質が高くなっていると思います。

    昨年のこの大会までは、個人個人の能力で、勝っていた部分もあったと思いますが、この1年で3年生のサッカーのスタイルは、飛躍的に進歩したと思います。

    コーナーキック1つにしても、ただ蹴るのではなく、そこに緻密な作戦があり、それを実践していることなど。

    子供達が、考えて実践し、結果を出している事に価値があると思います。

    これから3月まで、さらに質の向上を目指して、「熊本県ナンバー1」「九州ナンバー1」を目指そう。

    保護者の皆さまの心強いサポートには、本当に感謝しております。

    これからも引き続き、よろしくお願い致します。

コメントを残す