スタッフブログ

コーチのつぶやき その9 KFAフェスティバル参加(U-9)

投稿日:

本日は、2年生に引き続きKFAフェスティバル参加(U-9)に参加しました。


第1試合
VS 白山水前寺U9
10-0 得点者:りく②・あおと②・たいが⑥
第2試合
VS 出水SCU-9
10-0 得点者:りく③・たいが④・あおと・せいな②
第3試合
VS VIVO I9
4-1 得点者:あおと③・たいよう
という、結果で終わりました。
今日は、2年生と同様テーマは「パスをつなごう」で望みました。
結果、大当たり。
いつもキーパー希望のゆうしんを今日はフィールドでチャレンジさせました。
またまた大当たり、冷静にボールをさばきキャプテンたいがを中心に相手を崩していました。
みんなで、前が無理ならやり直す・いけるときはいくというパターンを理解してくれ、たくさんチャレンジに取り組みました。
失敗したあとの、チャレンジカバーも良く出来ていたと思います。
本当にみんなで楽しく頑張っていたと思います。
いろんなポジションを経験させたのですが、ピッチの上での責任・アピールに良く取り組んでいたと思います。
今日は本当に成果があったと思います。
やはり、井出コーチのサッカー力が本当に伝わっているチームだと感じました。ありがとうございます。
しかし・・・
課題の、リフティング30回ができていないのは残念だったなぁ・・・
次は、できているだろうなぁ・・・楽しみに現れます。
保護者の方々送迎等ありがとうございました。
選手・保護者みんなで盛り上げて頑張っていきましょう。
保護者の方々ご協力のほどよろしくお願いします。
PS、TKUカップ優勝の賞状の名前は、6年生ケントママにご丁寧に書いてもらったのでお礼を言っておいてね。

コーチのつぶやき その9 KFAフェスティバル参加(U-9)” への1件のフィードバック

  1. 島崎コーチのテーマ「つなぐサッカー」をとった采配とそれを実践した子供達はとてもすばらしかった。普段テーマを与えないと個人の力だけでサッカーをしてしまいがちであるが、つなぐサッカーを取り入れる事で、攻撃のバリエーションが増えて、見ている人にも感動を与えていたと思います。また島崎コーチがユウシンをサイドバックに抜擢した事でディフェンスラインで、ボールのキープ、パス出しができ、結果、相手がボールを取りにきた所を、前線に縦パス。⇒ゴール。とても効率が良く、きれいなサッカーでした。まさしく「質」の高いサッカーでした。また今後は、パスのタイミングを少し早く出すことで、もっと得点チャンスが増えると感じたシーンがありましたので、パス出しのタイミングなどを課題に更なる「進化」を目指していきましょう。また理想の話になりますが、誰が試合に出ても同じパフォーマンスができる層の厚いチームが目標ですので、トラップ、ドリブルなどの基本的な個の能力を自分自身で毎日ボールに触れることで、高めていってほしいものです。リフティング30回の課題は、島崎コーチからの「個人を高めてほしい」というメッセージが込められている事を子供達には、しっかり受けて止めてもらいたいです。

コメントを残す