スタッフブログ

U12・U11 TRM4月その④

投稿日:

4月28日豊川GでTRMを行いました。


豊川FCさん アムソウルさん YM熊本さん ありがとうございました。
先週の大分ブルーウイング戦以降もけが人・病人の状態も思わしくない・・・・・・
ゴールデンウィークの「みゆきフェスタ」を考えるとスタッフ的には、あまりアクセルを踏めない・・・・
しかし、状態が悪いなりに、やれる事、やるべき事をみんなで見出さなければならない。
全日の本番でどんなアクシデントがあるかわからない。準備・経験が大切。
とは言っても、やっぱり小学生。ベストメンバーが組めない事で歯車が狂っていく。
いつものパスが通らない・・・・
いつものクロスが入らない・・・・・
いつものカバーリングが出来ない・・・・・・
まだまだ、「考える力」が必要だ。
自分が置かれている環境、チームが置かれている環境にどう適応するか、スタッフはアドバイスする
事しか出来ない。考えて、行動に移すのは選手。
がむしゃらにやることは大切だ。しかし、それだけじゃダメ。がむしゃらにやることは当然の事として、
同様に「考える」事とのバランスを大切にしてほしい。
背が小さくても、足が遅くても、やり方次第で戦えるのがサッカーの楽しさ。
あと1ヶ月半。いろんなポジションとシステムをこなして、いろんな環境に対応できる選手・チームに
しよう!改めて考えさせられるTRMでした。
コーチもまた勉強の日々が続きます。みゆきフェスタに向けて新たな手を考えてみよう。

コメントを残す