スタッフブログ

4年生 あさぎりサッカーフェスタに参加しました。

投稿日:

本日、人吉のあさぎり町で開催されました、「あさぎり8人制サッカーフェスタ」に参加しました。

今大会は、あさぎりFCさんからのお誘いで、4年生、3年生総勢13人で参加しました。
今回は、「あさぎりFC U-11」「アレグリア野尻U-11」「豊川FC U-11」「しらぬいFC Uー11」の4チームと対戦させていただきました。
対戦相手は、全て上級生で、あたりの強さ、スピード、体力面など、4年生、3年生にとっては、少々厳しい部分もあり、転んだりしておりましたが、試合に出た全員が、それでも「負けない」という気持がプレーに表れていました。
今日の試合は、4試合で、失点2と、守備もチャレンジ&カバーへの意識が高くなってきていると感じた。
タイヨウは、前線からボールを追いかけて相手によくプレッシャーをかけていた。
フミヤは、前線でボールを追廻し、自らゴールを奪うなど最高の出来だった。
マサトは、足を生かした飛び出しとポストプレーが光った。
タケルは、スピードを生かしたドリブルとフィニッシュ(シュート)が良く、自らゴールを奪えるようになった。
シンアは、相手のミスを逃さず、ゴールに向かう姿勢は、3年生とは思えない集中力である。
ヨシカツは、ルーズボールへの反応の良さとドリブルで果敢に仕掛けていた。
タイガは、素早い寄せとプレスと攻守の切り替えの早さで、チャンスを作っていた。
セイナは、「読み」の良さとドリブル突破から、自らゴールを奪う活躍だった。
アオトは、DFラインからの素早い飛び出しとドリブル、ゴールが光っていた。
レンは、3年生とは思えない、運動量と当りの強さが光った。
レツは、体の強さとドリブルでのチャレンジを良くしていた。
コウヨウは、ドリブルを意識して前に向かっていたと思う。
キャプテン ユウシンは、GKとDFの両方をしてもらったが、DFでの動きは相手への体の寄せなどとても良かった。GKでは、少々急ぎすぎるシーンもあったが、十分合格点である。
今回は、子供たちのとてもすばらしい部分を見る事ができ、本当に嬉しかった。
このようなすばらしいフェスティバルを開催していただいた、「あさぎりFC」の皆様には、感謝とお礼申し上げます。
本日は、高速道路を利用して、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す