3月18日 第5期生のお別れ会が行われました。
この5期生は個々の能力の高く、個性あふれる子達でした。1年生の時から私が担当させてもらいましたが、本当にたくましくなりました。
思いおこせば、キッズの時はいろんな大会で負けてばかりだったなー。
自分も指導者として駆け出しで、勝てない理由を子供達におしつける指導をしてました。「なぜ勝てない」「なぜできない」・・・・・今思えば、小学低学年で一番サッカーを楽しむ時期を奪っていたことが悔やまれてなりません。
最低の指導者です。
それでもお前らは必死について来てくれた。
ガク、カンタ、コウセイも加わり、チームが更にまとまり、レベルも上がった。
いろんなチームとの戦い、遠征、合宿など楽しかったな。
アンブロカップでのビンタは痛かったか?都城の焼肉はおいしかったな!西都のピッチは最高だったな!
お前らと過した時間はコーチの大切な思い出です。
また、どのチームのスタッフもみんなお前らのサッカーをほめてくれました。それがコーチの誇りでした。
4大大会で一つもタイトルを取らせることができずゴメンな。これまた多くの方から、「なんで勝てないの?」の質問は辛かったです。
これからそれぞれの道を歩き始めます。
多くの困難が待ち受けてます。
自分に負けるなよ!
自分で考えて・・・・
自分で判断して・・・・
自分で行動するんだぞ!
自分らしさをわすれるな!
サッカーはピッチに入ったらスタッフは何もしてあげられない。自分で判断し、自分で行動に移すスポーツ。
サッカー以外も同じ。自分で決めるしかない!
サッカーを通してそれを伝えたかった。
グラウンドに遊びにきて、後輩達に声をかけてくれ!
次の世代の選手・スタッフもお前達に負けないようにがんばる!
最後に、今日までサッカーをさせてくれた両親、家族に感謝をしろよ!
14名が未来に向かって羽ばたけますように・・・・・・・
FC Wings熊本 徳永 巌
最高の14人
※お別れ会を開催していただいた5年生の保護者の皆様すばらしいお別れ会ありがとうございました。
“第5期生お別れ会” への1件のフィードバック
大谷監督、徳永コーチ、浦西コーチ、長島コーチ、井手コーチ、正コーチ、島崎コーチ
ウィングス熊本で少年サッカーが出来てよかったです。
ウィングス熊本のメンバーと友達になれてよかったです。
ウィングス熊本の保護者に応援していただき有難うございました。
ウィングス熊本のスタッフに指導していただき勉強になりました。
とにかく色々とお世話になりました。
この先、堂々と小学校ではウィングス熊本に所属していましたと言います。
ウィングス熊本 MF 鎌田楽人10