スタッフブログ

1年生・年長 鶴屋カップ

投稿日:

本日、カントリーパークで開催された鶴屋カップに参加しました。

人数の都合で、年長さんは、1年生の中で試合に参加してもらいました。

今日は、新メンバーのユウタが初めての試合に参加してくれました。

試合結果は、1分2敗という結果でしたが、何と1年生のコウセイが1点取りました。

試合の後、コウセイに嬉しかったか、聞いてみたが、「別に・・・・」という感じでした。

年長、1年生も12月の大会よりも、相手ゴール前までボールを運べるようになったと思う。

ただ、この年代は、勝ち負けよりも、サッカーを楽しんでもらう事が1番だと思う。

思えば、3年生のタイヨウが年長さんの時は、10-0というスコアで大敗した事を今でも思い出します。

そのタイヨウも今回で、鶴屋カップ4度目の出場。今日の試合前に、これまでで1番ドキドキすると言ってましたが、「おかしいな。タイヨウが一番場数をふんでいるはずだが・・・・」本人もチーム最多出場という事をすっかり忘れているようでした。

今の年長さんも、タイヨウと同じように4回出場できるかもしれないので、練習がんばろう。

また、今日は、「カンタコーチ」(6年生の島崎カンタ君)が、年長、1年生チームの臨時コーチとして大谷監督と共に、試合の指揮をとってもらいました。

普段は、プレーヤーとして現役バリバリであるが、今日は、いつもと違った目線からサッカーを観てもらい、教える難しさや伝え方の難しさを感じてもらい、良い経験だったと思う。これからもカンタには、積極的に後輩の指導に来てほしいな。

《結果》

第1試合:VS 山鹿FC(0-0)引き分け

第2試合:VS BEEGO(1-3)負け(得点者:コウセイ)

第3試合:VS ソレッソF(0-4)負け

以上、予選を通過することができませんでしたが、保護者の皆様、朝、早くから子供たちの送迎及び応援に来てくださりありがとうございました。

 

コメントを残す